妊娠、出産のハナシ

1人目から10年空いての2人目出産となりました。10才離れた兄弟になったけど、下の子は兄ちゃんが笑わせてくれるのがとっても大好きで、良い兄弟です。

 

1人目は、妊娠中、途中貧血になったりもしたけど、それ以外は順調で、予定日の次の日に産まれる、ほぼほぼ予定通りの出産でした。

ただ!特筆すべきは、

分娩台に乗っていきみ2回で出てきてくれたことと、

我が子の大きさです。最後の方の健診で3000㌘超えてそうなのは、なんとなく言われてたとは思うんですけど、、、

産まれてきて、ホロリとしてたところに、

『4344㌘です』

え…え?…エエエーーー?

もう笑っちゃいましたよね。涙も引っ込みました。

そんな大きさ2回のいきみで出ます?

しかも出血量も小の、超安産でした。

新生児室の我が子は、他の子より一回り以上大きかったです。

三ヶ月くらいの我が子をみた友達のお母さんが、もう1歳くらいに見えるっていってたなぁ。

 

2人目は、10年のブランク。

つわりが苦しくて苦しくて、寝てるとき以外は気持ち悪くて。仕事も5ヶ月くらいまでしてたので、紛らわせながら、なんとかつわりを乗り越えました。食べれたのは、甘栗。出産するまで食べてました。

そして、また貧血です。今回は、前半と後半貧血きました。

それと便秘。これは後半かなりキツかったです。薬も飲みながらなんとかって感じでした。もち麦をごはんに混ぜて炊いたりとか、青汁のんだり。

辞められなかったのはコーヒーです。カフェラテ1日、1杯か2杯はのんじゃってました(´`:)

予定日の一週間前に、夜中に破水して、連絡して入院になり、朝方には産まれました。

しかし!いきみ2回では出てきてくれませんでしたよーー( -_-)o挟まってる感じが最強に痛かった。

でも分娩台乗ってから産まれるまで15分も掛かってないと思うので、安産かな。

大きさは、3200㌘で普通(≧∇≦)笑

しかし下の子は下の子で、三ヶ月くらいから、ムクムクと。どんどん貫禄でてきて、1歳で12キロ。

 

2人とも大きくなりそうだなあ。